まったりせいや組―ゲームブログ―

プレイしたゲームの宣伝や評価などをしています。更新は不定期ですが楽しんでいただければ光栄です。

『【PS3】ダークソウル2 (DARK SOULS II) 』を初見クリアした感想

どうもせいやぜよ!よろしくぜよ!今回は2014年3月13日にフロム・ソフトウェアから発売されたPlayStation3初期版のダークソウル2 (DARK SOULS II) をクリアした感想を書いていこうと思います。

※私はDLC抜きのシナリオしかプレイしてないので対人等の感想やDLCの所は無しで評価して行きたいと思います。






まずプレイしてみて面白いと感じた点、良いと感じた点を述べていきます。


■面白いと感じた点、良いと感じた点
●初期のダークソウルと比べ剣戟モーションの刷新されてると感じましたね。

●ダークソウル無印の鬼畜な難易度が更にパワーアップしてて達成感もあがってて面白かったですね。

攻略の自由度が高い作品と感じました
 最初から篝火の転送使えるので攻略の順番があんまり決まりがなくて良いと思いましたね。

●これはほんと個人的にですがストーリーは中々いいんじゃないか?と感じました。

●ボスを攻略したときやステージが一通り終わったあとの達成感がめちゃありますね。
               ドM歓喜なレベルのゲームシステムですねぇ(´∀`*)

●やっぱり初見プレイでもオンラインでやるほうが私は面白いと感じますね。
 主にメッセや血痕などを見ながら「この人なんでここで死んでんだ?」とか「なんだよ幻の壁ここにねぇーじゃんww」などなんかゲームしてて暖かい気持ちになるのがなんか好きってところもありますねぇ。

●装備画面出してる時にプレイヤーが右に表示されて装備の見た目を確認しながら装備変更できるのは良いと感じましたね^^


 



暗いエリアだと新要素の松明を使用しながら進むのはプレイしてて面白いと感じました。
 ちなみに松明を使用するのに制限時間もちゃんとあり、リアルで良いと思いました。
(※時間が0になると松明はなくなりますが雑魚敵を倒せば
         すぐドロップするのでそんなに入手が困難なわけでもなかったです。)









 制限時間の表示はこんな感じです。


テクスチャーの書き方が素晴らしいと思います!
 このゲームに限った事ではないですがダークソウルというゲームは特にかなりの数のフィールドがあるゲームなのに「なんでこんなにグラフィックがいいのか」って思いますよね?よくよくフィールドを観察してみるとポリゴン数をかなり削減してるのがわかります。しかしテクスチャーのできが凄いので正面からみた角度では全然不自然ではないです。
 素晴らしいと思います。(※個人の感想ですので正しくはないですので…)




















絶景最高です。特にアマナの祭壇は素晴らしかったです。







次にプレイしてみて悪かった点、改善してほしい点と感じた点を述べていきます。


悪かった点、改善してほしい点と感じた点
ロード時間がとにかく長い。
 死にゲーでロードがよく入るのが前提のゲーム性なのにロード時間が長く感じられましたね。(PS3のゲームなのに10秒弱かかります)

拾ったアイテムの入手履歴を見る機能が欲しいと感じました。
 ボタンを連打してたりして「今入手したアイテムなんだ?」ってなった時に
                 アイテムを確認するときに欲しいと感じました。

武器の耐久値が低く、すぐ壊れるのは序盤はキツイかなぁと感じました。

ゲーム全体の長さが少し長すぎるかなぁと感じました。
「ロード時間が長くなるほど詰め込まなくても…」とは感じましたねぇ…。
 ゲームは長ければ良いとはあんまり私は思ってません。

護り竜の巣のボス『古の竜』の炎の範囲攻撃がクソすぎると感じましたね。
 あんなの初見じゃまずかわせないし攻略も困難だと感じました。
 攻略動画を見て何戦か繰り返してようやく倒すことができましたがこのボス戦は楽しくない上に苦痛でしかなかったですね…。

UIが見やすくなってるらしいですが個人的に無印のデザインの方がみやすいと感じました。
まぁゲームをプレイする上では見やすいほうがいいですけどね。
※UIとは体力ゲージやスタミナゲージソウル数などのゲーム画面の表示の事全般を表します。

 無印のUIはこんなの↓


 ⅡのUIがこんなのです↓
う~んなんか無印の方が体力ゲージとスタミナゲージが太くて見やすいとおもうんですけどねぇ。


さてさてまだまだ書きたいことありますが私が特に感じた点はこれくらいですねぇとにかく長かったですwwwそのぶん達成感もありましたし良かったんですけどねw

最後に自分で100点満点中でこのゲームを評価して終わりたいと思います!
このゲームの点数は87点です!
では、次回の記事でまたお会いしましょう!(´∀`*)ノシ
※延長枠4時間2枠、通常枠146枠、ゲームプレイ時間79時間9分です。
めっちゃ時間かかりましたねwwめっちゃ楽しめたので満足ですね(´∀`*)