まったりせいや組―ゲームブログ―

プレイしたゲームの宣伝や評価などをしています。更新は不定期ですが楽しんでいただければ光栄です。

【WiiU】『XenobladeX(ゼノブレイドクロス)』のゲームレビュー

どうも皆さんせいやぜよ!
今回は2015年4月29日に株式会社任天堂からWiiU向けに発売されたタイトル
XenobladeX(ゼノブレイドクロス)』の評価をしていきます。

※私はコンシューマーゲームは一度の支払いで遊べるものであり、一人で遊んでも十分楽しめるものであり、メインストーリーだけ遊んでも十分面白いと言うものでなければならないと言う前提がございますので、「DLC」「協力プレイ」「クリア後の要素」はあまり評価の対象に入りませんのでご了承ください。



タイトル    :XenobladeX(ゼノブレイドクロス)
発売元     :株式会社任天堂
開発元     :モノリスソフト
発売年     : 2015年
プラットフォーム:WiiU
ジャンル    :RPG

コンセプトは『未開の地をロボットを用いて探索』という感じでしょうか?
プレイしていてロボット(ドール)に搭乗させて探索させることを推していると感じた為、
このようなコンセプトではないかと考察しました。
では、評価に参ります。

【評価基準】
①メインシステム  6    
②グラフィック   7   
③ミュージック   3   
レベルデザイン  3   
⑤ステージデザイン 3   
⑥操作性      5   
⑦演出       4   
⑧ボリューム    7   
⑨ユーザーへの配慮 3   
⑩ストーリー    1   
総合点数は42点です。

【感想/減点理由詳細】
①メインシステム
・白兵戦はほぼ前作のアーツシステムの仕様であり、前作をプレイしてると物足りない。
・”チェインアタック、未来視”のような戦闘の浮き沈みがあまりない。
・5章クリア後にオーバークロックギアというシステムが加わるが説明不足であり、
 正直扱えるようになるには事前に調べたりする必要がある。
 しかも、扱えるようになったとしても仲間との連携で倒すわけではなく個人プレイ。
・クラスチェンジ、ソウルボイス、射撃と近接攻撃の追加、ドール操作の追加
・ドールを扱えるようになることが遅い。※12章のうちの6章から扱うことができる。
・ドールは最初からは飛べない※9章クリア後から飛べる。
・ドールを扱えるようになると仲間との連携などがあまりなくなりアーツぶっぱ戦闘になる。
・オンライン要素があるらしいがほぼ皆無。

②グラフィック
wiiUのゲームでこのグラフィックは普通だと思う。
・ドールの機体のデザインは素晴らしいと感じた。

③ミュージック
進撃の巨人のイメージが強くこれはゼノブレイドなのか疑問に感じる場面が多々ある。
・特に感動するシーンでもない場面で無理やり感動する場面に持ち込もうとするBGM。
・BGM,SE,ボイスで音量設定をいじらせて欲しかった。
 ムービーシーンでキャラクターのボイスが聞こえずらい場面があったと感じた。

レベルデザイン
・プレイヤーレベルの限界値が60であるのにもかかわらず、
 エネミーのレベルは1~99まである。
・上記のことはおそらく強力なデバイスやドールを購入して攻略して欲しいのかなと
 感じます。しかし、特に60にする最大の理由がわからない。

⑤ステージデザイン
・あからさまに「ここから先は通行止め」に感じる崖や壁が多く開放感が無いと感じた。
 しかし、ドールを入手後は行き来がかなり楽になった。
 最初からドールがあってもよいのでは?と常々思わされた。
・あからさまにドールとインナーを使い分けさせようとするステージデザイン。
 やらされてる感を感じる。ラスボスのドール燃料を吸収するエネミーや洞窟など。

⑥操作性
・カメラがぐわんぐわんするところがあり少し酔った。※8時間ぶっ通しでプレイして
・ドールによって曲がりやすさが変わるのに意味があったのか今となってはわからない…。
・ドールに乗った際とインナーを操作する際のカメラの距離感の調整がなんともいえない。
ゲームパッドだけでプレイできるwiiUの強みを上手くいかせているゲームであり、
 子供にTVを占領される家庭などでも楽しめる大人のゲームではないのかと思った。

⑦演出
・ダメージの数値の表記が派手で「めちゃダメージ与えてる感」があり良い。
 レイジングブラストなど、連続してダメージを与えると表記が多くでてきて気持ち良い。
・上記にも同じことを述べているが、何故かBGMが露骨に感動させにくる。

⑧ボリューム

・サブクエスト、デバイスの素材集め、ドールの素材集め、
 本編に関わりのないキャラの絆クエスト、プローブ集め、等々…
 未育成キャラのレベル上げなど作業的なものがほとんどで残念。

⑨ユーザーへの配慮
・UIが小さい。
・データプローブの説明が初見プレイヤーにはわかりづらい。
・ドールの値段が高すぎるのはただのお金稼ぎさせてプレイ時間水増し作戦。
・修理費も高いのでお金がどんどんなくなる。※こまめにセーブして壊れたらリセット安定
・キャラクターのスキルツリーなどわかりづらい。
・通常クエストの拒否や受注を一気にさせて欲しい。

⑩ストーリー
・ちゃんと完結していない。※かなり問題
・考察サイトをあれこれみても解決しない物語。
DLCなどで解決することはなかった。
・ちゃんと見返しても深まる謎。
・ラストシーンのラオが浜辺にいたのも意味不明。
 近寄ってきた影も意味不明。
 ※おそらく設定資料集掲載されている黒騎士と呼ばれる刀使いのキャラクター。
・ルクザールが言っていた「あの方」って誰?ボルデモートか?意味不明。
 ※ちゃんと作中に登場させろよ。
・データーベースを破壊されても尚、
 何故B.Bの状態のままでも人類が生き延びているのか不明なまま終わる。

-まとめ-
かなりのクソゲー